3.15.2017

住民登録@ベルリン



住民登録



やっと、ドイツ🇩🇪ベルリンで住民登録してきました🌟!


これから住民登録をされる方で申請方法などを調べていてこちらにたどり着いた方、申し訳ないのですがドイツ語が全くわからない私、はじめから最後まで知人に全部やってもらってしまったので、客観的な意見と、曖昧な知識しか今回の記事に書けません。

一応、住民登録の存在自体私はわからなかったので、自分でぐぐったのですが、

わかりやすかった説明のサイトがあったのでそちらのURLのせておきます。丁寧にどうやって申請するのかも書いてありました↓

わかりやすい説明のブログ

役所での対応


役所では待ち時間0秒でした。
というのもドイツ語分かる知人が予約をしておいてくれたからです。
でも私たち予約時間30分前に到着してしまい(大幅な計算ミスw)

ぴか「一応先にやってもらえるか聞いてみない?」

知人「予約の紙があるから予約の前にやってもらえることはまずないと思うよ。」

ぴか「聞くだけ聞こう!」

知人「期待はしない方がいいと思うけど…わかった。」

で、聞いたら、あっさり「OK!」

「ミスぴか(私の苗字)!」と呼ばれ

おばさん👵がいるカウンターに案内され、

あとは知人が書類2枚ちゃちゃーと書いて、

私のパスポート見せて終了しました。

なんか役所の人って怖いのかな〜とか、

いろいろ質問されるのかな〜とか不安に思ってたんですけど、全然そんなことなかったです。

でも、ドイツ語わからないとあの手続きは難しそう...

書類全部ドイツ語だったし...



客観的な感想


住んでる地区によって管轄してる役所が違うので行く役所も変わるみたいですけど、私がいった役所は待合室で待ってる人も1人か2人だったし、本当に予約必要だったの?っていうのが本音です。

まあ予約あるに越したことはないんだろうけど、予約30分前についても、受付の人の軽い一言「OK!」でカウンター通されて、一瞬で手続き終了したので、なんでもダメ元で聞いてみるものなんだな〜。と思いました。




Booking.com


住民登録ができるとできるようになること


  1. 運転免許証🚘の書き換え(日本🇯🇵→ドイツ🇩🇪)
  2. 銀行口座開設
  3. 携帯電話の契約(プリペイドではない2年や3年契約タイプのもの)

私の場合1と2が欲しかったので住民登録しました。

「運転免許証書き換え」と「銀行口座開設」は現在進行中です。

ちゃんとGETできたら、記事書きます!

それでは、チュース!!👋



このブログの管理者は自身の文章能力のなさを尋常でないくらい理解しておりますので、了承の上ご閲覧いただきますようお願い申し上げます。ぴかのすけ

0 件のコメント:

コメントを投稿