1.24.2017

田舎者、オランダに住む


今日は私のことについて&現在の状況について書きます。



田舎生まれ田舎育ち




私の地元は田舎です。 「最寄りのコンビニまで1時間!Amazon・楽天全然届かない!」ってところまでど田舎ではありませんでしたが、
基本服はしまむらだったし、アリオ最強最強説の元、遊ぶとこといったら公園かゲームセンターだったし、
最寄り駅の電車の本数は大体1時間に1本という虚しさだったし、
未だに切符使ってるし、(SUICA・PASMO使用不可)この間久しぶりに地元に帰ったら、
2つあった電車のうち私鉄の方は使用人数減少の為運行停止になっていた...

まあそんな感じの場所で育った私は典型的な田舎者です。
兄弟は兄妹が1人、私は彼らと違って親に干渉されることがほぼなかったので、
兎にも角にも今まで自由に生きてきました。
ありがとう、父と母。

そんなこんなで、今何をしているかというと
オランダに住んでいます!
自分でもなにがどうしてどうなった?って感じです。
時折、私なぜここにおるのやろ。。。?って思います。

どうしてこうなったかは私の長年の願い。から始まります。



長年の願い




ヨーロッパを旅行したい!!!



この漠然としたミーハーバカ女の発言ですが、思いたったら吉日。

2週間足らずでドイツのワーキングホリデーをノリと勢いでGET!!!
(自由人ってほんまこわいね。)

ドイツを選んだ理由は、ワーキングホリデービザがほぼ確実に手に入るというのと、ビザが比較的すぐ届くとの情報を入手したからです。
(単純。)

そして、とりあえずデュッセルドルフなら都会だから、不便なく暮らせそう!
という安易な理由でデュッセルドルフを最終目的地に設定。
(またもや単純)

ついで、アムステルダム到着(航空券が安かったという理由でアムステルダム着を買いました。)

そのまま、オランダ人の友人が車で私をデュッセルドルフに行ってくれました(優しすぎ感動)
ただ、デュッセルドルフぷらぷらしてみるも、自分の中でぴんとこない。

そしたら、その友達が「それならオランダにしばらくいて、もう少し考えたら?」と言ってくれました。
(友人神様仏様優しすぎ感謝感激



そんなこんなで、今私オランダに住んでます。


オランダに住んでいて一番便利なのは英語がほぼ全員話せます。ほぼ全員。本当に。
台湾とベトナムに旅行にいったとき、英語伝わらなくて、困ったことが何回かありました。
短期旅行なのに、言語で少しストレスたまりました。

オランダ人の皆様は期待を裏切りません。
スーパーの店員さんから、図書館にいるおばさんまで
人によって聞き取りやすさやわかりやすさはちがいますが、
日本と比べるとはるかに上回るスタンダードレベルでコミュニケーション可能。
もちろん、英語に関して日本とオランダを比べるのは国の文化や背景が違いすぎて、無理ですが…..


外国人の私にとったらなんて素敵な国!!!!感激×10000
しかも、長年の夢だったヨーロッパっぽい路地毎日散歩し放題だし!!!

ってなことで、私、オランダなうです。




今後の記事の見通し


  • 旅行資金の調達方法
  • オランダ人の英語の公用レベル
  • ドイツ、ワーホリビザについて
  • ヨーロッパ人の友達のこと


また思いついたら、書き足していきます。

それでは。



このブログの管理者は自身の文章能力のなさを尋常でないくらい理解しておりますので、了承の上ご閲覧いただきますようお願い申し上げます。ぴかのすけのTwitter


0 件のコメント:

コメントを投稿